ねすししブログ

作業報告ブログ

やるべきことだけに集中して結果を出すために、逆に作業時間を半分にする

f:id:nesushishi:20220213051804p:plain

先週の振り返りと今後の方針について書く。

いつもは今週のお題も書いているけど、時間がなさそうなのでやめることに。

 

先週(2022年2月5日~2022年2月12日)の振り返り

まずは先週の振り返りから。

  • 作成予定のブログの全体像作りのために、記事タイトル・見出し作り。
  • ブログジャンルの勉強中、実績作り、SNSの運用。
  • このブログの更新。
  • るってぃさんのラジオ3回目の後半を聴く。
  • ヒトデさんのラジオの最新回、過去回などをチェック。
  • ヒトデさんの本を久しぶりに読み直す。

いつも通りの1週間で、進んだような進んでいないような感じで、最近は作業に迷いや疑問も生じている。

そこで原点回帰ということで、久しぶりにヒトデさんの本を読み直しているところ。

そのおかげもあって、少しずつ頭の中が整理できて、自分の方向性が見えてきた。

作業方針や内容を変更することを決心。

 

ブログ作業の時間を半分にすることにした

先週、こんなことを書いておきながら、ブログの作業時間を半分にすることに決めた。

nesushishi.hatenablog.com

 

なぜ作業時間を半分にしようと決心したかというと、結果を出すためにはもっとやるべきことに集中する必要があると思ったから。

最近思うのが、作業できる時間が長いとやるべきことに集中していない感じがしていた。

ダラダラやっている意識はないけど、多分余計なことをしていたり、そこまで作業への集中力も高くない状態だった。

 

結果を出すためには、もっと作業時間を増やす必要があると思うのが普通だと思うが、あえて逆にすることした。

作業時間を減らすことで、余計なことをせずに、限られた時間にやるべきことをやる。

そして、隙間時間すらも無駄にせず、結果を出すために一点集中していこうと思う。

 

「これまで」と「これから」の違い、変更点

とりあえず、これまでとこれからの違いについてまとめてみる。

  1. 作業時間を半分にする
  2. 作成予定のブログの変更
  3. このブログの更新頻度

まず、最初の「作業時間を半分にする」のは先程まで書いたと通り。

 

次の「作成予定のブログの変更」も大きな変更点。

本を読み直して、やはり自分のゴールと方向性を実現するための道筋に疑問を感じた。

まだブログを作れていはいないけど、明らかにこのまま進んでいくと失敗するなと。

継続して時間をかけていくことで、いつかは成功するのかもしれないけど、今やろうとしていたことと目指している状態には大きな差がある。

そのため、せっかくサイト設計が終わりかけていた作成予定のブログをやめて、新たなに最初から考え直そうと思う。

と言っても、大きく離れたことをしようとは思っていないので、これまでの知識や経験も活かしつつ、自分が望む結果に少しでも近づけていくことをしていきたい。

 

最後の「このブログの更新頻度」について。

今後は、このブログの更新頻度を月に1回にしようと思う。

週に1度、日曜日に更新してきたけど、作業時間を減らすので更新頻度も必要最小限に。

そもそもこのブログは作る予定は無かったけど、自分の現状確認と振り返りのための作業報告用として作ったもの。

週1回の更新である必要はないし、本来作成したいブログのために時間も使いたい。

ただ、せっかく作ったので、更新頻度を落として継続はしていこうと思う。

 

今月の目標

最後に、半分くらい経過してしまったけど、今月の目標を書いておく。

  • 作成予定のブログのサイト設計を終わらせる
  • ヒトデさんのVoicy、ブログ、動画の最新回をチェック
  • 来月の第1日曜日にこのブログを更新する

作成予定のブログは再スタートという形になるので、丁寧にやりつつもスピード重視で集中して終わらせたいと思う。

また、ヒトデさんの発信もチェックしつつ、自分に必要なことを血肉にしていきたい。

次回は、3月6日(日)にこのブログを更新する。